FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パートさん募集


でく工房では、ただいまパートさんを募集しております。主に木工塗装や木工の加工等を工房で作業してくださる方を急募です~。アットホームな会社なのでご気軽にいらしてください。

写真は特に意味はないです。・・・なんか二人の後ろ姿が面白かったのでw以外に真面目な話をしている最中ですが・・・
スポンサーサイト

真央会見、キム・ヨナと引退と森元首相


森さんの発言に対して「森さんはああ言う発言をしてしまって後悔しているのでは?」と笑顔で言える真央ちゃん素敵です。

ひまわり

``たまには用具の紹介``
工房の土曜日は勉強会や休みが多いですが、今日はお仕事な土曜日でした。外に営業にでる事がないので、土曜日はものづくりに専念できます。じっくりものづくりができるのも工房の醍醐味でもあります。
20140222 20251
この商品はフレームとシェル部分は海外製品でテクノグリーンさんが販売してい昇降タイプの既製品です。座位保持モールド(ウレタン)の部分はでく工房で制作をしています。
20140222 202528
テーマはお母さんのご要望で「ひまわり」です。縫製もうちで行うので、オーダーでこのように制作が可能です。あざやかで可愛いですね~。ひまわりの黄色と茶色。足の部分のサイドガードは葉っぱの緑をイメージしています。そして下のテーブルは青空です。
20140222 206492
この椅子の上で食事をしたり、おもちゃであそんだり、お母さんと目線を合わせてコミニュケーションしたり、用具一つでこれまでできなかった事が増えるんですよね~。なによりも用具を使って楽に姿勢よく「座る」って動作が大きな事なんですよね~。来週の納品が楽しみです。

シーティングの基礎講座開催


でく工房では4/5にシーティング基礎講座を開催します。
シーティングの講義で日本全国飛び回っている光野会長ですが、地元では開催していなかったという事で、まずは立川市で開催する事になりました。日本シーティング協会理事の木ノ瀬隆さんも講師としてこられます。
主催者側ですが、個人的にも勉強させて頂きます。楽しみです。お近くの方はぜひぜひご参加ください。

関東積雪警戒

20140214 155204会社・家に帰れて本当に良かったのかも・・・
20140214 214203
さっきアパートの前をパトロールに出たんだけど・・・目の前の道路は両車線ともすごい渋滞をしています。只今夜の10時です。その先で事故か車が立ち往生してると思うんだけど、運転してる方達はこのまま車で朝を迎えないか心配です。もうかれこれ車も動いてないような。思えば、朝の予報では夜あたりから雪も雨に変わって明日には気温も上がるとでておりましたが?予報をあてにして今日ここまでの雪になる予想している人はどのくらいいたんだろか?自分達も予報あてにして昼からお仕事にでかけましたが、早めに会社に帰れただけ良かったのかもこの光景を目にすると・・・お天気なのでこればかりは予想も外れるのもしょうがないことだけれど、冷静に考えればこの状況は本当に災害です。自然の怖さを再確認する最近の天候ですね。やはりこういう時に最後に頼れるのは自分自信の野生の感やこれまで経験なのでしょうか?なんにしても皆様無事に家に帰れますように祈っております。。。
2014214 2100
我が家の愛犬ぶっきーにも今日はバレンタインのチョコが来たようです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

車椅子安全整備士

20140212 161747
先日受講していたプランナー管理指導者講習会の中に付属していた、車椅子安全整備士の合格通知が届きました。車椅子を販売・制作する業種に従事している自分にとっては落とせない資格であったので通知がとどくまでドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキでしたが、今日会社に認定証が届いたのでとりあえず一安心です。今回の合格率は30%と聞いていたので・・・ホントにほっとしました。
20140212 161920
当日の担当試験管さんより辛口のコメントを頂いて、今日会社で爆笑させて頂きました(*´∀`*)。自分の改善すべき点をズバリ的確にアドバイスしてくださってありがたいお言葉です(良くみてるな~)。「結果として完成はしているものの手順を飛ばしすぎている」・・・先走すぎるオレのいい面でありよくない所w
この資格を開催している機関日本福祉用具評価センターJASPECではHP上に登録者名簿を記載している様です。福祉用具の資格で自己啓発されている方がいらっしゃれば是非腕試しも兼ねて受けてみては如何でしょうか。ではでは

東京都知事選

2014-02-06 22.34.44
20140124 001535
今日の報道ステーションで討論会してましたね~なんか熱い討論になって面白かったです。個人的には子供を持つ親としては福祉政策に力を入れてくれる方が良いですが・・・わたくしめにもハガキがきたので1票入れに行ってみましょうか。東国原さんが出てくれれば迷わず票をいれたのだがw

10年後...


201001 105505
201001 114734
今日はミーティングの日です。テーマは「10年後のでく工房」みんなでブレーンストーミングです。10年後何してるかな~?会社はどんな風になってるかなぁ?その頃、俺は46歳になってますよw東京オリンピックも終わってますね~。
午前中は素材作り。午後からはまとめ、さあどんな結果になるか楽しみです。
プロフィール

こばやん

Author:こばやん
(有)でく工房
小林 智和

=主な資格=
福祉用具プランナー管理指導者
(1期生)
福祉用具専門相談員
車椅子安全整備士
リフトリーダー
住環境コーディネーター2級

2013年...シーティングエンジニアを目指して東京へ。宮崎県で介護保険レンタルを8年経験し、現在はでく工房にて重度身体障害者の方への福祉用具の製作・販売を通じて日々福祉用具の勉強をさせていただいています。
 

最新記事
カテゴリ
Gallery
訪問ありがとうございます
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
354位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
今月のおすすめ本
スペシャルシーティング
生活づくりのシーティング
障害者の道具作り

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。