

シーティング基礎講習会


土曜日に開催された「シーティング基礎講習会」無事終了しました。介護施設で働いている方や一般の方、レンタル事業所さんなどなど幅広い職種の方が参加してくださいました。シーティングの考え方について自分も学べました。地元でのでく工房主催の後援会は今後も開催していきますので、今後にむけて素晴らしいスタートがきれたと思います。今日講義してくださった、日本シーティングコンサルタントの木ノ瀬さん。
会長お疲れ様でした!

講習会の内容より打ち上げの写真ばかりになってしまいましたが・・・。

管理指導者の同期の仲間も二人も参加してくれてプチ同窓会みたいな感じで楽しい飲み会でした。

同期の依田さん、りささん今日は友情参加ありがとう!また一緒に勉強に飲みましましょう~w

パートさん募集


でく工房では、ただいまパートさんを募集しております。主に木工塗装や木工の加工等を工房で作業してくださる方を急募です~。アットホームな会社なのでご気軽にいらしてください。

写真は特に意味はないです。・・・なんか二人の後ろ姿が面白かったのでw以外に真面目な話をしている最中ですが・・・

真央会見、キム・ヨナと引退と森元首相


森さんの発言に対して「森さんはああ言う発言をしてしまって後悔しているのでは?」と笑顔で言える真央ちゃん素敵です。

ひまわり

``たまには用具の紹介``
工房の土曜日は勉強会や休みが多いですが、今日はお仕事な土曜日でした。外に営業にでる事がないので、土曜日はものづくりに専念できます。じっくりものづくりができるのも工房の醍醐味でもあります。
20140222 20251
この商品はフレームとシェル部分は海外製品でテクノグリーンさんが販売してい昇降タイプの既製品です。座位保持モールド(ウレタン)の部分はでく工房で制作をしています。
20140222 202528
テーマはお母さんのご要望で「ひまわり」です。縫製もうちで行うので、オーダーでこのように制作が可能です。あざやかで可愛いですね~。ひまわりの黄色と茶色。足の部分のサイドガードは葉っぱの緑をイメージしています。そして下のテーブルは青空です。
20140222 206492
この椅子の上で食事をしたり、おもちゃであそんだり、お母さんと目線を合わせてコミニュケーションしたり、用具一つでこれまでできなかった事が増えるんですよね~。なによりも用具を使って楽に姿勢よく「座る」って動作が大きな事なんですよね~。来週の納品が楽しみです。

シーティングの基礎講座開催


でく工房では4/5にシーティング基礎講座を開催します。
シーティングの講義で日本全国飛び回っている光野会長ですが、地元では開催していなかったという事で、まずは立川市で開催する事になりました。日本シーティング協会理事の木ノ瀬隆さんも講師としてこられます。
主催者側ですが、個人的にも勉強させて頂きます。楽しみです。お近くの方はぜひぜひご参加ください。
プロフィール

こばやん

Author:こばやん
(有)でく工房
小林 智和

=主な資格=
福祉用具プランナー管理指導者
(1期生)
福祉用具専門相談員
車椅子安全整備士
リフトリーダー
住環境コーディネーター2級

2013年...シーティングエンジニアを目指して東京へ。宮崎県で介護保険レンタルを8年経験し、現在はでく工房にて重度身体障害者の方への福祉用具の製作・販売を通じて日々福祉用具の勉強をさせていただいています。
 

最新記事
カテゴリ
Gallery
訪問ありがとうございます
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
今月のおすすめ本
スペシャルシーティング
生活づくりのシーティング
障害者の道具作り

FC2Ad

